GWに軽自動車でドライブ中、「軽車両」は除くと記載された補助標識が付いている道路がありました。「軽車両」は除外されているので、「軽自動車」は通行してもいいのかな?と思いましたがよく分からなかったので進入しませんでした。
実際、通行しても問題なかったのですかね?
はい、まず、「軽車両」と「軽自動車」とを混同している人が多いのではないでしょうか?
「軽車両」とは、自転車やリヤカーなど、原則として原動機を持たない車両の総称です。
一方、「軽自動車」は、道路交通法で自動車に分類される車両であり、「軽車両」ではありません。
以上のことから「軽車両」は「軽自動車」は含まれませんので、進入したら違反となります。
覚えていますか?交通法規。タカハシ事務所