各位
ご契約の自動車が、事故、故障またはトラブルに遭われ、お車が走行不能になってしまった際には、レッカー移動を行う必要がありますが、保険会社のロードアシスタンス専用デスクへ連絡し、保険会社でレッカー業者を手配してもらう流れが一般的です。
お客さまご自身でレッカー手配した場合でも保険金のお支払い対象となりますが※1、その場合、保険金をすぐに支払われないケースがありますのでご注意ください。
背景として、ごく稀ではありますが、ロードサービス費用を過剰に請求する業者が存在することが挙げられます。※2
ロードサービス費用そのものは自動車保険でお支払い対象となっていますので、支払われない事は当然ありませんが※1、保険会社は、一般的な社会通念に照らし妥当な費用を支払うという判断を行っているため、金額が過剰であるとの判断に至った場合には業者との交渉が長引き、その結果として保険金支払いが遅くなってしまう事があるためです。
そういった事態を避けるためにも、ご契約の自動車が、事故、故障またはトラブルに遭われた際は、 レッカー手配の前にタカハシ事務所もしくはロードアシスタンスデスク(0120-365-110)までご一報下さい。
※1 損保ジャパンが社会通念上妥当と認める金額
※2 例1)大手レッカー会社の金額23,000円に対して51,000円の請求
例2)大手レッカー会社の金額18,000円に対して149,000円の請求